TOYONOBUROGU

ミニマリズムを科学する

あの娘から見られてる?なぜ人は視線を感じるのか?

どーも、TOYOです 学生時代にみなさんも経験あるんじゃないですか。 教室での授業中、好きな異性から視線を感じたことあるんじゃないですか。 僕も好きな女の子から視線を感じることが多々ありました。 はい。 視線はどこで感じているのか 人はなぜものが見…

弁証法をハンバーガーで説明してみたら面白かったので。

どーも、TOYOです 今回は哲学のお話です。僕自身、高校2年生の頃に哲学にはまった時期がありました。哲学は実生活では全く役に立たず、お金にもなりにくいヤツなんですが、考えるのはとても楽しいです。 今回のテーマは、 「弁証法」。 弁証法はヘーゲルとい…

峠の茶屋から学ぶ数学的マーケティング

どーも、TOYOです みなさんは「峠の茶屋」って聞いたことありますか?? そうです!時代劇に出てくるあの茶屋のことです!看板娘が必ずといっていいほどかわいい、あの茶屋のことです! 茶屋はだいたい山の峠にあって、山を訪れた人においしいお茶とお団子を…

なぜ鉛筆は六角形なのか?~数学でひも解く~

どーも、TOYOです いきなりですが、鉛筆のカタチを想像してみてください。 三角えんぴつなどもありますが、だいたいのえんぴつの形が丸か六角形です。特に、えんぴつといえば六角形が主流です。 なぜえんぴつの形が六角形なのかはいろいろな理由が考えられて…

「光触媒」お仕事相談所

どーも、TOYOです 今回は「光触媒」について見ていきましょう。「光触媒」とは「光をあてることでありえないことが起きてしまう物質のこと」です。 光触媒 目次 [hide] 1 光触媒とは?? 2 光触媒の2つの仕事 2.1 水と仲良くなる 2.2 汚いものを殺す 3 まと…

図解!!暗号って何なの?

どーも、TOYOです 今回は暗号について学んでいきます。 目次 [hide] 1 暗号ってなに? 2 古代の暗号!シーザー暗号! 3 暗号の鍵は2種類ある 4 暗号には2種類ある① 4.1 共通鍵暗号のジレンマ?? 4.2 公開鍵暗号 鍵を公開しちゃっていいの? 5 暗号には2…

★閲覧注意★考えないほうがいい哲学~物心二元論~

どーも、TOYOです。 僕は福岡に住んでいるのですが、最近台風18号がやってきました。雨も降りました。僕は思うのですが、「木」ってツンデレですよね? TOYO 「木」ってツンデレですよね? とよ ・・・ TOYO だから、「木」ってツンデレですよね? とよ え…

小学10₍₂₎年生でもわかる「量子コンピューター」

どーも、TOYOです 今回見ていくのは「量子コンピュータ」です。「量子コンピュータって名前は聞いたことあるけどよくわからない」「量子コンピュータって何??」という方も多いと思います。「量子コンピュータ」はいままでのコンピュータが100億年かかっ…

なぜ仮定法は仮定法「過去」なのか?

どーも、TOYOです 次の英文を訳してみてください If I knew his e-mail address, I could send a e-mail to him. これはカンタンで、「もし彼のEメールアドレスを知っていたら、彼にEメールを送れるのに」という意味ですね。 これは高校英語で習う、仮定法の…

意外と知らない!?ネイピア数「E」って結局何なの?

どーも、TOYOです いきなりですが、ここで問題をだします。高校数学をやったことのある人ならカンタンに解ける問題です。いきますよ~! Q.次のxの値を求めなさい。ただし、xは実数とする。 log x=1 答えは出たでしょうか? 答えは ”e”です!! みなさん、…

特殊相対性理論と一般相対性理論の違い説明できる??

どーも、TOYOです 皆さんも一度は耳にしたことのある「相対性理論」。すこしサイエンスにくわしい人であれば、「特殊相対性理論」と「一般相対性理論」があることも知っていると思います。アインシュタイン博士が作りだした20世紀を代表する大発見です。 …

1ビットとか1バイトって何??

どーも、TOYOです 問題です! Q.次の条件のとき、設問に答えよ。 条件:いぬ→うね、ねこ→のさ、からす→きりせ 設問:「きおり」は何の動物のことか? 答えはこの記事の最後に載せてあります 今回見ていくのは「ビット」と「バイト」です。「ビット」は「ビ…